つ〜いてついて、つきまくり(補足日記)

なぜかこんな時期に餅つきです。
まぁ付き合いっちゅうかストレスの捌け口っちゅうか俺に突かせて下さいお願いします。

っとこんな感じで2月も終盤ってな時期なんですがね。突いてきました。
いや突いて挽いて食ってきました。
いや〜まず大豆を煎って石臼できな粉にするところから本格的。
んで餅もなんとまぁ六升も用意してやがりました。

ん〜係としては餅つき係。
しかもこね専用機として奮戦。

え〜こねっていうのは突く前の前段階です。
うすに炊きあがった餅米を投入し最初にきねで力の限りのこねくり回します。
これをやらないと美味しく出来ません。
美味しいに比例してこね量も多くなる。
つまり限界ギリギリでこねないと美味しく出来ないのです!

いやほんとにつかれはてましてで御座います。
でも出来た餅が美味しかったから満足満足。