スイッチオン

毎度。
なにげにドロロ兵長のトラウマスイッチは自分に当てはまると思っとります。


さてさて、テレビを見ていると福岡県民は立ち上がる時に「ヤー」っと言うそうな。
覚えてません。
小中高の事は殆ど記憶がありません。
慣習が体に染み付いていません。
つまり、文化が体に根付いていない。
俺は他県に行ってもお国自慢なんて出来ない。方言も筑豊弁とは言えない。知識として知る福岡県人を演じている。
なんとも中途半端である。
これをみて、人は「気にすることじゃ無い」っと言ってくれるだろうけど、国民性・民族性・慣習は文化だと思う。当然、各県・各町・各家族の習わしも又文化だと思う。
それが俺には無い。伝えるモノが無い。いや、伝えられるのは自分の価値観と世界観ぐらいか・・・それも押し付ければ相手の価値観・世界観を壊してしまう。

まぁ失った時間も記憶も蘇る事は無い。せめてオテントサマを見上げられる生き方をしよう。













甥が地元の祭の楽しさを一生懸命伝えてくれる。
ごめんなぁ・・・おじさんは祭の楽しさが理解出来ないから相槌しかできんのよ。
欠陥品なおじさんで本当にごめんなぁ。