16日:県庁所在地の100万都市

本日の行動予定
1.マリノアシティのヴィレッジ・ヴァンガード
2.キルフェボン
3.小倉の創作フレンチ
※ハンディカムのテスト

っという事で11:00からおもむろに身支度して出発。
まずはGSにてガソリン補給。ん〜高い!
んで都市高経由で福岡へと向かう。
まずはマリノアシティ。
生活雑貨や家具、雑貨等も結構充実している。
結局、ヴィレッジでは何も買わなかったが別の店http://www.doubleday.co.jp/*1でマット2種類×2とハンディカム等AV機器用のバッグ購入。
出費:5460

ついでにうどん屋で昼食。
そこで相方と公共の場(飲食店)での子供の有り方について論議
これは個々で違うからお互いの意見を言って終わり。
因みに俺の意見としては席を離れたり叫ばなければ少々の事は宜しいのでは無かろうかと。
無口で淡々と食べるのも味気ない。まぁ「少々」というのも個人差はあるんだがね。
出費:1575。

マリノアシティを後にして一路天神へ。
目指すはキルフェボン福岡店 公式HPこだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

いやはや客の多いこと。店内で食べるには2時間待ちとか・・・
ん〜恐るべし。
さて、そんなことは置いといてまずは物色。
流石に種類も豊富。こりゃ大変だ。
思案の結果以下のものをチョイス
チョコミントタルト

チーズタルト

クラシックショコラ

抹茶ティラミス

モンブラン

そしてこれに友人の8個を足して計13個
ん〜店で二箱用意される光景は我々だけでした。
しかしまぁお店のアソシエ*2さんは動く動く。
なかでもエンジ色バンダナのお姐さんの手際のよさは感嘆の一言。
タルトをカットするのに躊躇が無く、ナイフを引く度にシャコンシャコンっと擬音が聞こえてきそうなくらい。
HPを見るとどうやら店長さんらしい。
っという事は他店から店長として抜擢された人物なのでは・・・っと脳内妄想。
因みに全部食べきれるのに二日かかりました。
味の方は濃く無い。どちらかというと控えめな甘さっといった感じ。
あと何個も食べるもんじゃないな〜っと言うの感想。
結構、サイズは大きい。
そこら辺のショートケーキ並みのボリュームはある。
でもなぁ、近場じゃないからそう簡単には行けんのよね。
機会があれば誰か連行して違うものを食べてみよう。
因みに出費は二人で7277

こうして福岡で一仕事終えた二人は小倉へと帰る。


帰り着くと1700
休憩がてらにタルトを食べつつハンディカムの映像を見てみる。
・・・音声は完璧だ。さすがワイヤレスマイク!
・・・画像は最悪だ。もう揺れる揺れる!相方曰く「放送事故」ん〜改善せんとな。
あと相方は自分自身の声が少し高いことにショックを受けていた。
まぁ〜自分自身が感じる自分の声と、実際の声は違うから・・・



そうこうしているうちに時間は1830
よしよし、昨日見つけた創作料理屋に突貫。
店名は「えしぇ蔵」*3
まずはジントニックで乾杯。
あとは思うがままに注文。
ん〜相方と二人して「こりゃ美味い。」「これは犯罪です。」「ぼかぁもう駄目です」など戯言を言いながら味を堪能してきました。
またアルコールの種類も豊富で小人数の一次会やデートなんかにも使えそうな感じ。
またこよう。
因みに相方は初っ端に良い焼酎を飲んでしまった為、3杯目の酒が美味しくない・・・と撃沈しておりました。
南無〜
出費:14000

帰りはタクシー:700ほど。


この日は中途半端にエンジンが掛かってしまい、結局寝たのは0330頃。

*1:http://www.marinoacity.com/cgi-local/guide/shop_detail.cgi?uid=10035&list=open

*2:Associerとはフランス語で仕事仲間という意味です<公式HPより>

*3:因みにHPは無くググッて見てもなかなか出てこない。電話番号から検索して「http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?kw=%A4%A8%A4%BB%C2%A2&ct=0&td=40&st=400008&cs=0&md=6&gi=shoplist」を発見。