朝からニュースを見る

実家に帰ると規則正しい生活に戻る。
不思議だ。
っという事で朝からする事も無いのでニュース番組を見る。
朝一に見たニュースは北海道の漁船銃撃事件。
これもね、撃ったほうにしてみれば法を守っただけなんだろう。
ただ、その法が曖昧だからこういう結果になる。
なんせ双方の言い分が自国の領土ってんだから国民としてはおっかなびっくりとなる。
はっきりと線引きが出来ないならグレーゾーンの中立地帯でも作って欲しい。
そんな事を考えて見ていたら横槍が入った。
10年前の米国人幼女殺人事件の犯人が捕まったらしい。
ちょっとまて、こっちの話が終わっていないぞ。
そりゃ、この殺人事件も特番やらなんやらで扱ってきているの知っている。
だが、自国の船員が銃撃されて死亡している事を話している時に、中断してまで扱うニュースなのか?
とてもそうとは思えない。そんなに米国のニュースが大事なら2画面にして米国のニュース番組でもなんでも同時に放送しなさい。
言い方は乱暴で申し訳ないが、画面上部にテロップ流してあとから説明っていう感じで良いんじゃないかと。
ですよ、フジテレビさん。
ついでだからここ最近ニュースを見て感じたこと。

国会議員が先の大戦の戦争理由を国がはっきりさせなければならない。ずっとうやむやにしてきた。
っとまぁこんな感じで言っていた。
俺の小さい脳みその記憶じゃ経済封鎖が原因だったのでは?自国に油田が無いのに石油の輸入が出来なければ干上がるだけです。
んで、それは現同盟国である米国が絡んでる。
そんな事、国が言える訳が無い。
いや、本当は言って欲しいが色々なしがらみを考えると言えんだろう。

まず東京裁判が正当な裁判では無い。
正当ではないが人柱としての責任者を決めるにはもってこいであったのかもしれない。
ただ冤罪が殆どであったろう。B、C級は冤罪だらけだ。
さてA級戦犯だが、私の考えでは人柱だ。国の為、天皇の為、丸く治める為に刑に服したものと考える。
それを、今の世の人があれこれと言うのはおかしい。

もっと乱暴な言い方をする。
子供が教室で大喧嘩する。先生が来る前に勝敗が着く。勝った餓鬼大将は負けた方に理不尽な要求をする。
っとまぁ本当に乱暴な例えだ。
因みに、国際社会、国際法といった先生が仲裁に入れば、間違いなく喧嘩両成敗で双方に拳骨一発だろう。

  • 殺人事件

毎日毎日誰かが殺された事件が流れる。
日本ってのはそんなに簡単に人が死んでいく国だったか?
俺が子供のころはそんじゃなかった。
殺伐とした日本。これが痛みを伴うって事なんだろうか・・・