目覚め

ko--ji2005-06-25

今回の休みは六日間。
んで、行動内容はと言いますと・・・
「友人とカレーを食べ歩く」
です。

では今日までの行動を振り返ると

  • 初日
    • 「下船」

定年退職される上司に最後の挨拶をするため船に残っていた。
帰り着いたのは夕方4時半

  • 二日目
    • 「友人来福」

夕方まで呆としながら部屋の片付け。んで友人を出迎え。
今回のカレー探しのネタ元は「シティ情報Fukuoka」
たまたまカレー特集を組んでました

  • 三日目
    • 「福岡へ」

カレー三昧の旅スタート

    • 「昼食」

春日ロッジにてチキンカレーを食べる。
これがまた美味い。
少々辛いがこれがまた丁度良い。
またチキンも良く煮込んであるようで、簡単に肉がほぐれるし、労せずに軟骨まで。
それにくわえピクルスも美味いし、最後に出てきたヨーグルトも良い。
満足。満足。
んで店を出る前に発見したカレーパン。
これもまた美味かった。

    • 「時間つぶし」

晩飯まで時間が有るので車を福岡空港に止めて博多を散歩。
とりあえず、この間探した九州サクサカーの聖地?インキューブで雑貨巡り。
これにより二人とも散財。
まぁこれもまた良し。

    • 「夕方」

まだ時間があるので本屋でカレー専門書を探すことに。
んで購入したのが
私が

究極のマイ・カレー

究極のマイ・カレー

で、友人が
今夜はカレー!―辛い!旨い!の厳選カレー37

今夜はカレー!―辛い!旨い!の厳選カレー37

これをもとにカレーを作ることを決意!

    • 「夕食」

オープン・グリルことだまにて鉄焼カレーを食べる。
目の前で調理されているのをずっと眺めてました。
いや〜プロの技は素晴らしい。
さて味の方は辛くも無く甘くも無く丁度良い。
またご飯のおこげも美味しいし、カレーのおこげも美味しいし、混ぜるとまた美味しい。
とまぁこんな感じでした。
満足!
んでもう一品注文した。
友人:豚足
私:ほたてコーンバター
このほたてコーンバターがまた絶品で久しぶりに感動しながら食べてました。
ん〜もう一回食べたい!

  • 四日目
    • 「材料探し」

とりあえず前日の晩に買ってきた本で色々考えた。
んでその食材を求めて小倉にある伊勢丹へと向かう。
ここで全ての調味料がそろった。
揃わなかったら博多に出ようかとも考えていたので一安心。
あとはメインの肉のみ

    • 「昼食」

門司港駅横の<ル・カフェにて焼きカレーを食べる。
ここの焼きカレーはこっちに用事がある度に食べている。
他にも店はあるのだけど店の雰囲気が気に入っているので他店にはいかんだろう・・・
さて味の方は・・・
まず熱い。で最初辛いと感じるけれど最初だけ。
だんだん慣れてくるし、チーズと卵で味を楽しめる。
満足!

    • 「直方」

んで例の服屋で三時間ほど買い物&雑談をして肉を買いに行った。
場所は直方市民が誇る「びっくり市」
ここで残りの食材を買い揃える。
また、この場所は恐ろしく危険!
思わず手にとってしまう食材がごろごろしている・・・

    • 「晩餐」

さて小倉に帰り着き調理開始。
頑張れ!私は応援しているぞと言ってこっちはこっちでアニメ三昧の更新の為キーボードをガチャガチャ。
そんなこんなで三時間後、無事完成。
んでその完成写真が今回の画像。

お味の方はと言いますと、はっきりいって美味かった。
お世辞なしで美味かった。
本人も自画自賛
辛いが後味がまろやかで食べやすい。
店に出してもおかしくない思う。