ブタ・バラ・ドン

ko--ji2005-05-12

さて、今回の画像は今日の晩飯です。
っでこの丼はちょっといつもと違って具の肉は「焼肉用豚バラ四枚」。
最初は親子丼か牛丼かと思っていたら昨日お買出しで、何を思ったか豚バラを買っていたようです。
んで調理方法は至って簡単。
玉ねぎ1/4、、えのき少々、じゃがいも1/2を適当に切る。
調理鍋で水を沸かす。(材料が浸かる寸前ぐらいで昆布なんかでだしをとってみるもいいかも)
沸騰し始めたら材料を入れ煮込み開始。
味付けとして醤油:みりん:酒=3:1:1に砂糖少々
味見をして良ければ豚バラ投入。
後は納得がいくまで煮込む。
煮込み終わったら卵でとじて、きざみ唐辛子を少しまぶして完成!

ちなみに名前のアクセントは今では懐かしい「クイズ!ドレミファドン」でお願いします(笑)