アニメ三昧

ローゼンメイデン 檻

翠星石蒼星石編の後編ともいえる今回。
死んでしまった人に心を依存するか否か・・・
よりどころにはなるけれど依存はしない。
よく「死人に束縛されてはいけない」と言った感じの台詞は聞く。
しかし忘れてしまうのはとても悲しいことだと思う。

魔法戦隊マジレンジャー Stage.4魔人の王様〜マージ・ジルマ・マジ・ジンガ〜

四話目にして合体ロボ?登場。
んで足パーツは半分に分けれます。
中は人間が変身した物です。
実際あの巨大化はどんな仕組みなんだろう?
一応仮説です。
守護精霊?と契約してその姿になる。
と言うことは自分自身をなんらかの力で用いて変化させる。
考え付いたのは次の3点。
まずその1
自分自身の細胞を活性化させて自己増殖。
あとはジョジョの完全版カーズと同じ原理で用途に合わせて硬質化させたりする。
その2
周囲の物質取り入れて巨大化その他諸々。
その3
自分自身を媒介にして召還し同化する。

まぁ話の流れではその3が有力ではなかろうかと思う。
けれど漫画「スプリガン」によると魔法はオカルトなんかでは無くちゃんとした理論の元に構成されているらしく、現代科学ではそれを解明できないだけとのこと。
魔法もいわゆるオーバーテクノロジーの一種ってことなんだろう。

スクールランブル 女の戦い! 男の戦い! たたかい終わって…

まず冒頭から陸上部カップルの青春の一ページ・・・嗚呼!共学っていいなぁ〜
「女の戦い!」現役女子高校生VS美人保険医の巻 
「男の戦い!」2−CVS2−D男子リレー
「たたかい終わって…」なぜかお嬢と播磨がいい感じでほんと来週から付き合いが始まってもおかしくない終わり方でありました。
さて今回は単行本を先に読んでいたので話の流れは知っていました。
知っていたので女の子の名前も分りました。
原作はほとんどのページに欄外コメントがあるので何気に設定がわかる。
しかしアニメ版はちょっとつらい。
男子リレーの時の台詞「こんな名前もしらねぇ奴まで…云々」と言うのが有りましたけれどそれと同じぐらい言った本人の名前が分りません。女子リレーの選手の名前も分りません。
登場人物の多いアニメは初登場時ぐらい画面下に名前を入れて欲しい。
そう「ハイスクール奇面組」のように…

BLEACH  BLEACH22

結局門を通る事が出来ずに流魂街に追い返されるはめに・・・
そして猪暴走族登場。
この辺からジャンプを読まなくなったので全然原作がわからない。
故に先が解らないの結構楽しみにしてます。
この感覚はスクールランブルとは正反対

げんしけん 第9話 特殊閉鎖状況下における説明義務の有無について

オタク青年が女子と二人きりになるとどうなるのか?
ってこうなります。
間が持ちませんね。
まぁ相手がこちらの話に乗ってくれる人なら何とかなるのですが自力ではちょっと厳しい。
だからオタク知識だけでなく他の知識も必要って事ですね。
あとは場数だ!
しかしまぁそう思う本人が場数を踏んでいないので全く説明力無し!

スターシップ・オペレーターズ SE:サドン・デス

たった一週間です!
たった一週間で機関長が戦死してしまいました。
同じ機関科なので頑張ってほしかったのに・・・
そんなのありか!って思わずリモコンを落としてしまったりと結構ショックでした。
まぁ冒頭からいやにクローズアップされていたので怪しいと睨んではいたのですが予想通りになりました。
たまには予想に反して腕一本とかで勘弁してほしい。
Agiの職員と同じように「死んでほしく無い」と思う。
毎回毎回、それを心配しながら見ています。
ん〜最終回で泣いてしまうかも…

NARUTO 木の葉同盟国 砂の忍

砂の三人組は化け物です。
木の葉があんなに苦労していたのがわずか一回の放送で文字通り二人を血祭り・・・
どこからか「圧倒的じゃないか」っていう台詞が聞こえてきますね。

ふたつのスピカ テスト終了

無事入学試験終了!
祝合格でサクラサク
減圧イベントにより残り二日でドミノを作成する事になった受験生達。
登場人物達はトイレの明かりを頼りに夜通し作業し無事ドミノ完成・・・
んで今回の話で突っ込みどころが2点。
まず監視カメラに築くの遅すぎです。いくらなんでも監視カメラかなんかがなければ安全を確保できない。
そしてもう一点は完成したと言っていたドミノは一列に並んでいません。
たしか途切れては駄目なはずでは・・・

砂ぼうず 挫折と、絶望

物語最後で政府に対する疑念をもった砂ぼうず
契約が全てのこの世界でそれを無視されてしまった。
さて次回から急展開になるのかな?

ケロロ軍曹 クルル宇宙でうまくやる方法であります 桃華Wーディ頂上作戦であります

前半は原作のクルル処世術の話で後半は恋愛シュミレーター
ん〜なんか妙なテンションでちょっとイマイチでした。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-21 さまよう眸

冒頭から飛ばしまくりのミーア嬢。
婚約者だからといって殿方の寝床に入り込み、その事実をルナマリアに見せつける。
ん〜ミーアは歌手としてのラクスの真似は出来ているけれど公人としてのラクスの真似は出来ていない。
いわゆる芸の幅の無い大根役者。
議長も良くこの性格を強制しないなぁ〜
んでメインのシンとステラの再会?話。
結構壊れています。
踊りながら海に落ちる未来のヒロインなんて聞いた事ありません。
んでSEEDではカガリが下着姿でたき火に当たっていましたが今作ではなんとショーツ一枚。
前作でキラとフレイの初夜で一時期問題になったと記憶していますが今回はそれを上回る話でした。
ふっきれたのかなぁ〜