腐海

突然の休暇延長で暇なので大掃除をしました。
重要書類が散乱していたりクレジットカードが野晒しで放置していたり、最近いかに生活が乱れていたが分かりました。
んで、一段落して飯でも炊こうかと思ったらジャーの中に黒カビだらけの御飯としゃもじを発見…風に吹かれて胞子が舞いそれそれはまるで腐海のようだった……
時が止まりました。思考が止まりました。
もしピンチになったら絶対立ちすくむな〜などとしばし現実逃避。
茶色は見た事あるけど黒色ってのは初めてでした。

気を取り直して対処法を思案。
まず米部分をビニール袋にて大幅に摘出。
残りは熱湯を釜に入れ三分放置、その後お湯と共に残りの残骸を三角コーナーフィルターにてこしとる。
次に洗剤で洗いそれに使用したスコッチブライトは破棄、水洗いしもう一度同じ事をする。

以上で炊飯釜復旧完了とみなし新たに白米を炊きました。
そう、さっきあの惨状を見たのにもう炊いている。
我ながら少しおかしい……