やっちまった

今日の仕事は一機士とエアコンの点検。
症状は、送風しない。
どうもシロッコファン駆動用モーターがおかしい。
運転にすると、モーターが唸り、ファンは手で回そうにも回らない。

最初はコンデンサー不良と当たりをつけ、別のエアコンから外して振り替えてみた。
・・・回らねぇ。
まぁ運転中にカラカラ音がしていたそうなので、モーター本体の方じゃないかとは思っていたけど、モーター外すのは面倒。
諦めてモーターを外して機関室で整備。
とはいってもベアリング外してエアーで吹かしただけ。
んー予想外に汚れてない。
復旧して試運転すると、整備前に比べて音は静かになった。
終わった 終わったと安心していたらファン停止。
どうもモーター自体が振れて偏芯している。
思案の結果、ラバーシートを挟んで振れを小さくした。
現在、音はするが良好。
でも、予備品はとらんといかんなぁ〜







んで、他にも仕事があり、疲れ果てた俺は封印していたチオビタを飲んだ。


・・・・・・口内炎が出来ました・・・