ご期待に添えるられるかどうかはわからんが。

最近のおすすめのロボットとは?と友人からメールがきました。
んで条件はアンドロイドは可。フルメタ、ステルビア、アフタヌーン系、薔薇乙女苺ましまろは不可。というなんとも偏った条件ではありますが。
おそらくこれらは手元にあるからこれ以外でなにか良いアニメをチョイスしてくれという事なのでしょう。
・・・苺ましまろにロボットなんてなかろうに・・・

では、これあえずこの一本

古今東西のロボットアニメの要素を取り込んだ逸品です。
話自体は非常にわかりやすい少年少女成長物語。
しかも合体シーンの台詞が妙にエロっぽい。
あと注目すべきは、河森監督が普通に物語を完結させた事。
マクロスゼロの最終話が余りも飛び過ぎて強烈だったのがいまだに尾を引いてます。)

次はアンドロイド可と言う事でこの一本

究極超人あ?る [DVD]

究極超人あ?る [DVD]

最初は「まほろまてぃっく」にしようかと思ったのですが、「かゆい」と罵詈雑言の予感があったのでこちらにしました。
あの故塩沢兼人氏があ〜るだったりするのが目玉です。
たまにゃ緩いアニメも良いもんだ。

次は一応ロボット兵士が出てくると言う事でこの一本

人間の欲望に正直に貪欲に生きる主人公。
もうあっぱれとしか言い様が無い。

あとロボットアニメの王道と言う事でこの一本

これも何も考えずに見れる作品。
設定資料片手に見るのも良いけれど、こういう娯楽作品もまた良い。

アフタヌーンで連載されていたが原作は違うのでこの一本

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ [DVD]

この作品に出てくるトレーサーという軍用機が何下にいい味出してます

っとまぁこんなもんで如何なもんでやんしょ。