スーパーロボット大戦

この間テッカマンブレードはロボットなのか?ってな話を書きましたが・・・
「F」が出た時は「エヴァは人造人間だろう」というが話題になった事を思い出した。
それにジークもロボットでは無くサイボーグですし、生身ユニットというものもありました。
ん〜SSサイズってのも考えもんですね。
そいうや生身ユニットはイベントのみで実際戦闘する事は無かったはず。
まぁ必中を使えば、いかに東方不敗やアルベルトであろうと必殺となるでしょう。

しかしこの話をすると、さてロボット大戦におけるロボットとは何ぞや?っとなる。
結論としてはスーパーロボット=超兵器。
いくら心優しいロボットでも平和の為に立ち上がれば、それはやはり兵器となってしまう。
あれですよ、ボクサーのパンチは一般人から見れば凶器になると同じ考え方です。
もっと簡単に言えば劇場版のドラえもん。毎回武装しますよね。
ドラえもんが本気になったら現代科学では歯が立ちません。
ん〜これもわかりずらい。
では元祖スーパーロボットからの主題歌から引用。
「良いも悪いもリモコン次第♪」

っとまぁ何が良いたいかと言うと・・・
・・・
・・・
なんじゃろ?