新番組

昨日寝たのは結局5時過ぎでした。
あれからビール片手にジパングみて布団に潜り込むと朝日が空を照らしはじめておりました・・・

さて春の新番組です。
なんだかんだ言ってロボットアニメ中心ラインアップです。
ではでは。

創聖のアクエリオン

  • 第1話 天翅の記憶
  • 第2話 闇の獣
  • 第3話 エレメントスクール

超時空要塞マクロス河森正治監督最新作
”完全合体・完全変形”の機械天使、降臨!
ってのが公式サイトトップページにあるのですが、ほんとにまぁ良く動きます。
マクロスゼロまでは行きませんがテレビシリーズであんなにグリグリ動くようになったんですね〜
でも完全合体・完全変形しないのは失敗作では無かろうかと突っ込んでしまう・・・

さて監督があのお方ですので人間の本質がテーマになっていってラストはマクロスゼロの様になってしまうのではないかとちょっと心配です。
まぁ先の話なので今は何も考えずに見ようと思う。

んでこのアニメ、昔の熱血ロボットアニメの匂いがします。
第1話ではアポロが初搭乗する時に一回転してみたり技や武器の名前を熱く叫んだり。
そこに最近のアニメらしく「お姉様」見たいなノリや合体シーンではちょっとHっぽいとか色々盛り込んでます。
全てのアニメの特徴を盛り込もうとしているのでは?
あとスパロボ大戦出演決定なのは間違いない!

交響詩篇エウレカセブン

エアーボードに乗るロボット登場。
OP見た時はたまげました。
こちらはまだまだ話が全然見えないけれど、先が楽しみです。

英國戀物語エマ

  • 第一章 贈り物
  • 第二章 二つの世界
  • 第三章 告白
  • 第四章 ミューディーズ

ほのぼのとしたアニメですが、その中に昔の貴族階級というものが見えてきます。
これは先が楽しみと言うか、ただ流れる様に見てしまいそうな先品です。

ドラえもん

OPが女子十二楽坊だったり、スネ男がドモン・カッシュだったり、のび太のママがマリュー・ラミアスだったり・・・
今回から原点回帰だそうです。
見慣れないだけでそのうち慣れていくと思います。
しかしまぁリニューアル第一話からしずかちゃんの入浴シーンが出る!これこそ原点回帰!

ツバサ・クロニクル

  • 第1話 必然のデアイ
  • 第2話 戦うチカラ
  • 第3話 破魔のカタナ

スーパーCLAMP大戦っと言った感じでCLAMPキャラクターが放送局の枠を超えて登場します。
さて今作のサクラ嬢を見るとCCより若干年齢が上がっている印象がします。
ちょうどCCで小狼が帰ってきた時のような感じだと思う。
これも楽しみです。
あと黒鋼の声優の稲田徹氏はジパングの角松洋介でも声をあててます。
二人そろって元の世界に戻りたいとは・・・偶然とは恐ろしい。

アイシールド21

  • 第2話 アメフトやろうぜ!
  • 第3話 フィールドをねじふせろ

第1話を見逃したのが少し残念。
でも予告CMで蛭魔の声がロンドンブーツ1号2号と知って、どうかなぁ〜と思っていたから悔しがるまでは無かった。
とりあえず見守ろう。

極上生徒会

  • 第1話「拝啓、ミスター・ポピット」
  • 第2話「ほとばしる青春」

普通の少女モノらしいのですが普通では無いと思う。
まぁ設定云々を言い出すと切りがないのですが、敷地内に大砲があるってだけで普通では無い様な・・・
一所懸命見ると疲れそうです。
おじさんになったなぁ〜

NARUTO

  • 第130話 「父と子 ひび割れた家紋」
  • 第131話 「開眼 万華鏡写輪眼の秘密」

OP,EDが変わりましたね。
んでサスケ追撃ももうそろそろ終了。
さて原作にえらい追い付いたのでこれが終わったらNARUTO修行編があるんだろうな〜
OPも成長してませんから。

ジパング

無事終了。
続編は出ないだろうな〜
丁度区切りも良くいい感じで最終回になったのではないかと思う。
この後は泥沼の戦場が待っていたり、ナチスが待っていたりと話に区切りがつけられそうもないですから。

さて次週からはなんと終わったばかりの砂ぼうずが始まるとの事。
さすがRKB!自分のところも協力しているからやりたい放題ですね。
穴が埋められなかったのか、視聴率が良かったのか、自分のところの名前出ているからか・・・

仮面ライダー響鬼

  • 十三之巻「乱れる運命」

弾鬼登場っと思いきやわずかワンシーン。
次週生身と共に紹介かな?
さてさて明日夢君が手術を受けるはめになりました。
んで次回予告ではヒビキの弟子にしてはどうか?と言う様な台詞もあり、明日夢君は恋のトライアングルに巻き込まれる可能性大!
案外真の主役は明日夢君なのかもしれませんね。

魔法戦隊マジレンジャー

  • 吸血鬼の夜〜マジーロ・マジカ〜

私たちもCDデビューしたい!とばかりにナイとメアのコンビがギター片手に物騒な歌を歌ってました。
んで次週まで引っ張っていきます。
なかなかつかみ所が無く見るのを止めようかと思うとシリアスになったりなんやりでつい録画してします。

****