今日は寝れるんだろうか?

さて半月振りの更新です。
この半月・・・終わってしまったものもあれば始まったものもある。
んで半月分のアニメを一話ごとに感想文なんて書いていたらアクエリオンが始まってしまい、へたすりゃエウレカセブンまで行ってしまう(笑)
という事で作品ごとに感想文を書いていけたらと思います。

ケロロ軍曹

第52話 「ケロロ 再び大地に立つ! であります」「タママ 黒いタママ であります」
第53話 「ケロロ お宝侵略大作戦! であります」「アンゴル・モア 花見でモアモア〜 であります」
第54話 「冬樹 名探偵は僕? であります」「ドロロ 復活の戦士 であります」
第55話 「ギロロ 蘇ったソルジャー であります」「冬樹 およげこいのぼり! であります」
さて時間帯が土曜朝から金曜夕方に変わりました。
一からやり直しでも前回から続ける訳でもなく、一人づつ自己紹介のし直しでした。
それも今日で終わり。さてさて。

そういえば当然ですがOP,EDが一新。
どうして格闘家に歌を歌わせたいらしい。

ローゼンメイデン

無事終了しました。
いや〜BSで見ていたんですけど最終回だけ逃していたのでずっときになっていました。

最終回が近付くに連れて真紅嬢がだんだん女の子っぽくなっていったのが印象的でした。
そういう事を含めてのアリスゲームなんでしょうか?

ん〜第二期シリーズが始まるらしいのでそれを見るか、原作を読むか。
悩みどこです。

魔法戦隊マジレンジャー

  • Stage8 君こそヒロイン 〜マジュナ・マジュナ〜-
  • Stage9 炎の友情合体〜ジルマ・マージ・マジ・ジンガ
  • Stage10 花が咲いたら〜ジルマ・マジカ〜

Stage9でまさかあんな合体になるとは!っという感じでした。
よ〜考えているな〜
という事はその逆も有り得る訳ですね。
今手もとに両方持っている方、是非お試し下さい。

仮面ライダー響鬼

十一之巻 呑み込む壁
十二之巻 開く秘密
敵が装甲を纏ったり、猛士の成り立ちが解ってきたりと段々ストーリーが進んでいく様です。

スクールランブル

無事終了。
いろいろ伝説を残してくれた作品でした。
なんといっても最終回でのあの長いサブタイトル。
その前の絵文字でも度肝を抜かれたけれどあれの前では霞んでしまう。
んで最終回の一番最後まで手を抜かずオチを用意してくれているのも良かったなぁ〜
あの偽予告を含めて最終回だった!


さて、続編が出るのは何年後なんだろう?

BLEACH

  • 第27話 「必殺の一撃を放て!」
  • 第28話 「狙われた織姫」

まだまだ話は進まない。
各人の修行の成果か出るまで話は進まない。
っという感じです。

げんしけん

無事終了。
とりあえず新メンバーが入る直前で最終回。
これはこれで毎回EDが違かったり結構いろいろ遊び心があって面白かった。
続編は・・・でらんかな?

スターシップ・オペレーターズ

無事終了。
話の内容は突っ込むときりが無いので突っ込みません。
突っ込まなければ結構良かったのではないかと思う。
まぁ船乗りっちゃあ船乗りですからそれで親近感がでたんだろう。

最後にこれだけ。
あの機関長はあの若さで機関全般を維持しつつ愛しいあの娘の無茶な設定もできるとは…
ちょっと考えられない…
まぁねたみ半分尊敬半分です。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

  • PHASE-25 罪の在処
  • PHASE-26 約束
  • PHASE-27 届かぬ想い

さて話が進展しだした様ですが、友人曰く「ありゃ〜Zだ」との言で何となく話の流れが見えてきます。
さて今回は作品ごとの感想文なので一言言わせてもらうと、「話は子供向けで絵は子供向きでは無い」。
いろいろサイトを巡回しているとあちこちで話の内容に突っ込まれました。
んで突っ込むのは殆ど良い歳した大人の人が多い(偶々かもしれませんが)。
んで映像の方では半裸に下着姿に温泉っと言う様なお色気シーン満載で、いざ戦闘となると結構生々しく人が死んでいきます。
これを石原都知事が見たら絶対怒られると思う。

ジパング

  • 第24話「死者と生者」
  • 第25話「帰還」

この文を打っているいま!最終回が始まっております。
しかしいま忙しいので明日見よう。

砂ぼうず

  • 第23話「疑惑と、野望」
  • 第24話「太湖と、灌太」

無事終了。
地元放送局RKBさんありがとう。
物事の本質も見抜いて本能の赴くがままに行動した結果、最終回のオリジナルストーリーでは小砂に主役の座を奪われた砂坊主。
これが一番砂坊主らしい最終回だと思う。
但し原作を知らないから・・・原作読んでみたらまた印象がかわるんだろうな〜

ギャラリーフェイク

  • 第14話『パサージュを抜けて』
  • 第15話『二重奏』

この作品、藤田の顔が善悪に完璧に分かれてます。
・・・というより元々まっとうな仕事ではないので悪人面になる事が多いのですがね。
んでこれに絵が悪い時に重なると尚一層悪人面になる。
戦場のカメラマンの時の顔は終止悪人面。
故意か偶然かはわかりませんが・・・

こちら葛飾区亀有公園前派出所

これはこの間のSPの時の感想文です。
え〜カテゴリを見て貰えば解りますが、私は「水曜どうでしょう」を知っています。
当然「サイコロの旅」も知っています。
今回のSPは線路を使用し、サイコロで双六して日本一周します。
しかもそれをTVの企画として・・・
無理です。
まず放送時間が無いし、放映される映像は殆ど車内。
そんな企画通りませんって。
まぁ無理矢理通すならFSN27時間テレビで何とかやってみるとか位しか思い付きません。
しかも「HTBのパクリ」と陰口を間違いなく叩かれます。
んで特別審査委員が大泉洋で暇で暇でカメラがまわるたんびにぼやき続けるっと・・・
こんな事考えながら見てました。

あとあのさとう玉緒さんの声優っぷりはもう反則に近いほど駄目駄目でした。
やりゃ〜いいってもんじゃないでしょうに。