アニメ三昧

ふたつのスピカ 遠い日の記憶

第二試験開始の巻です。
筆記よりこちらが本命の様な気がします。
専門職とはなにより適性というものがあり、こればっかりはどうにもならない事がある。
例にあげれば「船酔いする人は船乗りに向かない」「閉所恐怖症の人が閉鎖環境で仕事をする」とか。
実際、学生時代に船酔いが克服出来なくて学校を去っていって同期生もいました。

向き不向き。でも慣れる事で克服する事もできる。
自分を知るのは難しい。

さて話の内容はと言いますと。
第二試験はドミノ倒しを一週間で完成させる事。
閉鎖環境での単調な作業。
女子組はもくもくと並べている。
男子組は坊主頭が仕事をしない。
アイキャッチを見ると坊主頭がいないのでこの試験後はもう出ないかも…
まぁ「でかいことやりたい」なんて戯言をいう輩は落とされるかもしれませんね。

ケロロ軍曹 夏美ひなまつりを守れであります  ケロロアフロでみやおんであります

まず前半のひなまつり。
この作戦にドロロが賛成したのにがっかり。
ドロロ=古風ってイメージがあったのだけれど、幻滅です。
因みに秋夫人も賛同ってのにも幻滅。
あ〜我ながら頭固いな〜
んで後半のアフロ。
ダソヌ☆マソ&ダンス☆マン登場。
ん〜「ぶっちゃ毛!」は新しいのか何なのか訳が解りませんでした

やっぱ俺おっさんやな〜
ちなみにダンスマンの声はダンスマンでした。
んでダンスマンの歌のままエンディング突入だったらかっこ良かったと思う。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-19 見えない真実

元気爆発ミーア・キャンベル
やはりこう言うノリですか…絶句するアスランが不憫で不憫で。
さて前半の目玉はグフ! ではなく議長とあの人のハグ!
あんなキャラだったんだな〜
でも議長と艦長さんはあ〜んな関係で、その二人の前でハグって事はどんな関係なんだろ?
アイキャッチ寸前の艦長さんの複雑な表情から推察すると……両刀?
もうなにがなにやら。
後半は戦争の金銭事情の話がメイン。
戦争というビジネス。
子供にはちょっと難しいかな?

さてアスランを巡って女三人睨合いが表情に出てきました。
これでカガリとの関係を知ったら・・・アスラン刺されるんじゃなかろうか(笑)

ジパング 再会

石原莞爾登場。
さてどうからんでくるのか。
大人しく次回放送を楽しみにしていよう。

ローゼンメイデン 蒼星石

妹登場。
姉にくらべまともな性格で普通な喋り方。
んで話の後半では姉妹での超常喧嘩。
その後マスター御乱心。

ん〜原作を知らないのでなんとも言えないのですが精神年齢というのは変わらないでしょうか?
生まれて大分経つはずなのに外も中も子供のまま。
大人びている深紅もくんくんの前では普通の子供の様・・・
単行本探そうかな?

魔法戦隊マジレンジャー Stage.3 魔竜に乗れ 〜マージ・ジルマ・ジンガ〜

魔法…それは聖なる力!
魔法ってのは悪魔とかと契約して行うもんだと思っていたのですが…
これだけ堂々と言えたら魔女裁判なんて出来ないだろうな〜

さて大人の突っ込みは置いといて本編です。
伝統の赤がリーダーか長男の緑がリーダーかで揉めます。
目の前に殺気をだしてやるきまんまんの怪物がいても兄弟喧嘩します。
結局、変身時は緑が中心。変身後は赤が中心で落ち着いた様です。
まぁ過去にもにたような事例はあるので実質のリーダーは緑で話の主役は赤っと言う事なんでしょう。
因みに過去の事例っちゃ「カクレンジャー」です。確か女の子が実質のリーダーだった記憶があります。
んで後半で魔竜登場。
まさか赤を除いた四人が合体するとは思わなかった。
世のお父さん達もほっと一安心している事でしょう。

仮面ライダー響鬼 五之巻 溶ける海

実は先週から見始めたのでいまいち飲み込めていないのですが今回は妖怪退治する鬼っていう設定らしい。
んで完璧に和風です。
響鬼は太鼓、ザンキ?は弦、あともう一人は名前忘れたけど今回の話でこれらの事がわかった。
和風で日本の楽器を使って攻撃する。
ん?
どこかでこの方法を用いて北の大地の一地区のみを守り抜いたヒーローがいたぞ!
雅楽戦隊ホワイトストーンズ
かいちゃまずかったかな〜

スクールランブル いざ開戦!さぁ騎馬戦!もう大混乱!

体育祭前編です。
前回の因縁により2ーC対2ーDの構図で他のクラスは殆ど蚊帳の外。
んで今回の見どころは騎馬戦。
武神が降臨しまくり。
ただ騎手に関してはD組は圧倒的に不利。
結局、東郷の上の生徒の名前はわからなかった。
まぁそれでも他クラスの奮闘により最後は花井&一条VSハリー&ララの一騎討ち。
最後の最後は武神による神技炸裂!
いや〜見応え十分でした。
ところで騎馬戦っちゃ馬も攻撃して良かったのでしたっけ?

BLEACH BLEACH21

ソウルソサエティ編突入。
今回の見どころは門番との一騎討ち。
なんだけど圧倒的な一護の前に良いとこなし。
そうまるでフリーザVSトランクスのように…

げんしけん 第8話 量産型製造過程における比較研究

今回はプラモ製作についての心意気にお話。
ん〜春日部嬢はオタクっぽい事に関しては全く否定していますが視点を変えて自分で物を作るって事から見ていけば考え方が変わるのではないかと。
例えば自作の家具・自作の音楽。
まぁ人間っちゃ自分が生理的に受け入れない事は頭ごなしで否定するもんなんですがね。
否定から始まってそれからどうするかは自分次第っと。

スターシップオペレーターズ SE:09ターニング・ポイント

今回は閑話休題のような話。
王国の議長死去による政権抗争勃発。
またアマテラスにおいても首謀者が明るみになりシノン嬢達は総理の元へ。
そしてシノン嬢と機関長が良い感じの仲になりました。

政権抗争については政治の駆け引きで鍵はエルロイ提督が握っている。
でもこの人は根っからの軍人さんなので政治には全く興味がないご様子。
総理との話し合いは総理の政治家ぶりが伺える。
シノン嬢が怒るのも無理は無いか。
そしてそれを受けてシノン嬢と機関長が近付く訳になるのですが・・・
ん〜奥手そうな機関長がまさかキスまでするとは。
しかしまぁ見ている方が赤面しそうなキスだったなぁ〜

NARUTO 野獣炸裂!弾けろ吹っ飛べ突き抜けろ!

酔券・・・それは酔えば酔うほど強くなる。
それ最近ごこかで聞いたなぁ〜
ああ、あれだ!アキバ系彼女だ!
恋の白兵戦でお姉さんが繰り出すあの技だ!
…妙なところからネタをひっぱってしまった。

さて今回は泥酔したリーが主役。
何でもありな感じのトリッキーな動きで翻弄してます。
んで番組最後にあの三人組が登場です。

十二国記 東の海神 西の滄海 終章 転章

王とは?国とは?民とは?
この物語は国の根本を聞いている様な気がする。
綺麗事と言われればおしまいだけど、綺麗事も言えない方がどうかと思う。

さてこれで長かった十二国記も全45話で終了。
見応えのある作品で御座いました。

ふたつのスピカ おかあさんの顔

今回はアスミの回想話。
母と三途の川付近で邂逅。
飲んだ後に見たせいか思わず泣いてしまいました。

それとは別に考えた事が一件。
ライオンさんこと高野君こと声優の子安武人さん。
この人はSEEDでムウ・ラ・フラガも演じているのですが、この人ほど「おちびちゃん」や「こねこちゃん」が似合う声優さんはいません。
今は亡き塩沢兼人さんに変わる二枚目が似合う声優さん第一位!っと勝手に思っています。

砂ぼうず 純子と追跡者

トラブルメイカー純子再登場。
今回の話は・・・いつの世も男っちゃあ悲しい生き物だなぁっと痛感できるお話。
不二子よりもたちが悪いです。